文系エンジニア奮闘記

IT Service Management Foundation 受験記

EXINが実施している IT Service Management Foundation based on ISO/IEC 20000:2011を受験しました。

試験について

試験時間:60分

問題数:40問 (選択式)

合格ライン:65% (26問) 以上

受験料:¥26,264 (EXIN Anyware) or ¥27,540 (プロメトリック)

受験形式:EXIN Anyware (在宅オンラインビデオ録画) 又は プロメトリック各試験会場

※オンライン受験の場合、試験内容以外は全て英語。申し込みから約1ヶ月後くらいまでの自分の好きなタイミングで24時間いつでも受験できる。結果はその場でわかり、後日ビデオ録画の判定を含めた正式な結果が届く。

筆者の経歴

IT実務経験:無し

日常的にPCを弄る、大体のことはググれば対処できるくらいには扱えるレベル。

また、EXINの情報セキュリティ関連試験の Information Security Foundationは合格済み。内容が被る部分が多少あり、試験の出題形式や傾向もある程度把握していた。

勉強方法

EXIN公式準備ガイドの用語を一通り確認して定義などを書き出す。

EXIN公式サンプル問題を解く。間違った問題は解説を確認し、満点が取れるようになるまで複数回解く。

JPNSHIKEN ITSM模擬試験PDF版Demoでも同じことをして満点が取れるまで繰り返す。

勉強時間

10時間強。勉強時間が確保できれば数日で受かる。

結果

32/40点 (80%) 合格

感想

本番では模擬試験と同じ問題が大半だったので、模擬試験を完璧にしておけば合格は難しくない。参考書等なしの独学では理解仕切れない部分も多かったが、試験に合格するという意味では問題と答えの丸暗記でもある程度は対処できる。

用語の確認の段階では一部ITILの参考書を使用したが、手元にあったからという理由で使っただけ、ググれば用語の定義は出てくるのでわざわざ購入する必要はない。

試験時間は60分あるが既知の問題が多かったので15分程度で解き終わった。