文系エンジニア奮闘記

Information Security Foundation 受験記

EXINが実施しているISFS - Information Security Foundation based on ISO IEC 27001を受験したので、その記録です。

試験について

試験時間:60分

問題数:40問 (選択式)

合格ライン:65%以上 (26問以上)

受験料:¥26,264

受験形式:EXIN Anyware (在宅オンラインビデオ録画) 又は プロメトリック各試験会場

※オンライン受験の場合、試験内容以外は全て英語。申し込みから約1ヶ月後くらいまでの自分の好きなタイミングで24時間いつでも受験できる。結果はその場でわかり、後日ビデオ録画の判定を含めた正式な結果が届く。

筆者の経歴

IT実務経験:無し

日常的にPCを弄る、大体のことはググれば対処できるくらいには扱えるレベル。用語も聞いたことはあるもの、なんとなく意味はわかるものが多いが具体的な定義などはわからない。

勉強方法

EXIN公式準備ガイドの用語を一通り確認して定義などを書き出す。

EXIN公式サンプル問題を解く。間違った問題は解説を確認し、満点が取れるようになるまで複数回解く。

JPNSHIKEN ISFS模擬試験PDF版Demoでも同じことをして満点が取れるまで繰り返す。

勉強時間

10時間程度。勉強時間が確保できれば数日で受かる。

結果

30/40点 (75%) 合格 

受験した感想

本番の試験では同じような問題が多く出たので模擬試験を完璧にしておけば合格は難しくないが、微妙に迷うものがあったりするので舐めてかかるのはよくない。アメリカの法律など公式の準備ガイドやサンプル問題に出てこない問題も数問あるが正直それは対策のしようがないので他の取れる問題を落とさないようにする。

試験時間は60分あるが15分程度で解き終わる。

一応国際資格だが認知度が未知数なことと、海外では資格より技術力とも聞くので使える資格かどうかは今のところ不明。この試験に3万近く払うのは正直かなり高いので、特に必要なければ受ける必要はない気がするという一個人の見解。用語も実務のレベルで考えればスムーズに理解できそうなのにやたら一般化されていて難しくなっている気がした。